Moi Moi

New to LITERALLY? Here's My Recommendation.

学生の内にやっておいた方がいいこと

先日、大学生からインタビューを受けました。

 

元教員で今は別の仕事をしている人に話しをきいて、それを学生に発信したいという思いがあり、卒業制作のテーマにするそうです。

教育実習を終えてこのまま教員になっていいのかと悩む学生や、悩んでいる状態のまま迫ってくる教採に向けて勉強する学生が周りに多くいるのだとか。

 

この学生の行動、本当に素晴らしすぎて感激しました。思わず私の知り合いの元教員を全員彼女に紹介した。

 

彼女からの質問の後半にあったのが
『学生のうちにやっておいた方がいいことはなんですか?』


正直答えに悩みました。
うーん…あるかなぁ。

 

まぁ、、国内外問わず、色んな場所に行ったり色んな人と関わる経験は自分の視野を広げてくれたなと思ったので

 

色んな大人に会うとか?


なんかそんなことを答えた気がします。

ただ、あまり自分の答えに納得していなくて、その後もずっとその質問が引っかかっていました。

 

そしてやっと答えが出ました。

 

答えは、『特にない』

 

 

学生のうちにやっておいた方がいいことなんて、特にない。学生時代に限らず。

 

誰かが『これはやった方がいい』と言ったことは決して嘘ではないと思うけど、あなたにとっての正解かはわからない。

 

その時、自分自身がやりたいと思ったことに正直に行動すればそれでいいのだと思います。

 

「やる」も「やらない」もあなた次第。

 

100人に聞いて100人全員が無駄だと言ったことでも、自分自身が「やりたい」と思うなら、やればいい。

 

100人に聞いて100人全員が必要だと言ったことでも、自分自身が「やりたくない」と思うなら、やらなくていい。

 

もっと自分に正直に。

自由を選択する。